I was so glad that I was able to go back Japan last week (thanks to MIL's generosity) and attend my dad's funeral. It was also nice to see my parents' house for one last time. My mother is moving back to Nagasaki where all of my relatives live by this spring. I think it will be the best for her so that she won't be alone and lonely, but I'm very sad that she is selling her house. They lived there for 23 years, and it's such a nice cute house. I wish we could move to Japan and live there!
お義母さんが貯まっていたマイルを使って日本への飛行機を取ってくれたため無事父の葬儀に参加することができましたが、もうひとつ嬉しかったのは実家を最後に見ることができたことでした。
母は故郷の長崎に帰ることにしたので、今の家は手放すことになったのです。
母が一人で住むには広すぎるし、いずれはそうなることになるとは思っていたものの、この家に帰ってくることはもうないのかと思うととても寂しかったです。子供たちもとても気に入っていたし、冗談混じりに「将来ここに引っ越して来ようか?」と話したりしていたのですよ。
母は弟夫婦の住むアパートの隣に住むことになりそうで、その点では安心しています。彼女の人生はまだまだこれから!今後の生活を母なりに楽しんで生活してくれることを祈るばかりです。


6 comments:
数年前 私がアメリカの友人宅へ独りで行く前にアメリカでの過ごし方をsatokoさんに質問させて頂いた者です。
その後 コメントはしておりませんでしたが satokoさんが以前されていたブログから投稿を楽しみに拝見させていただいておりました。
今回 satokoさんのお父様の訃報をブログで知り
何か言葉を掛けて差し上げたい・・と失礼ながら思ってしまい、コメントさせていただきました。
私も数年前の寒い1月に母を亡くしました。
その時私は独身でしたので寂しさを独りでこらえるのが辛く、加えて 月日が流れる事が母を置き去りにしているようで悲しかったです。
それから幾度も季節が移り変わり ようやく母は生ある時より身近に感じられるようになりました。おかしなものですね。
どうぞ お体にお気をつけて。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
erikoflower*
satokoさん、心からお父様のこと、お悔やみ申し上げます。
ステキなご実家ですね。こんなステキなところ、確かに日本に行って住みたい。。。って思いますね。satokoさんのクラフトのセンスなどはお母様ゆずり、ってことなんですねー。
思い出のたくさんしみ込んだお家を手放される辛さは、satokoさんご一家は勿論、お母様にとっても大きいでしょうね。それでも親戚の方が多くいらっしゃる故郷にお帰りになることにも、また安心があることでしょう。
お家がステキな方々に引き継がれますように、そしてお母様やsatokoさんの悲しみが1日も早く癒えていきますように。
erikoflowerさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
遠くに離れて生活しているので、日常生活の中で父が他界する事を実感することはあまりないのですが、写真を眺めたりして思い出すと、哀しくなります。
でももう寝たきりの生活から解放されてのびのびとしているのかな、と思ったり。
ところで、ブログのお花のケーキ、どれも素敵ですね♪
moiさん、どうもありがとうございます。
この家は母の趣味のものがたくさん飾られている、寄せ植えのお花やバラの綺麗なお庭が素敵な可愛い家なのですよ〜本当、すぐに引っ越ししたいです。
ユタは今日も空気の悪そうーなお天気ですね。風邪など引かれないようにお気をつけて...
satokoさんお父様の事今日まで知らなくてごめんなさい。私も父の一周忌を先週おわりました。実家を処分する事になったので、その整理をしています。結婚するまでと、結婚してからも計40年親しんで来た家だったし、両親の思い出も沢山あるので。本当に残念に思っています。
>この家に帰ってくることはもうないのかと思うととても寂しかったです。
さとこさんのこのコメントを見て胸がいっぱいになりました。
satokoさんお父様の事お悔やみ申し上げます。
遅くなってしまってごめんなさい。
わたしも先週父の1周忌と母の3回忌おわりました。実家も先週処分することに決まり、両親の荷物を整理している所なので、丁度同じ状況のさとこさんのコメントで胸が一杯になりました。
>この家に帰ってくることはもうないのかと思うととても寂しかったです。
家の場合はさら地にしてしまうので、40年親しんだ実家が永久にもう存在しなくなってしまうと思うと本当に寂しいです。
Post a Comment